2009年06月14日

つややかトマト

つややかトマト概要
イトーヨーカドーの特売(ワゴンに山積み)で購入しました。掃除用品等の日用品を買うつもりで立ち寄り、それらをレジで精算しようとしたときに、たまたまワゴンコーナーの前を通りがかったのが購入のきっかけです。

価格は50円。パッケージのデザインが良かったのと、トマト石けんという、なんとも不思議な感じネーミングに惹かれました。日本製(マックス社製)というのもポイントが高かったです。

他にオリーブ、アロエ、桃を同時に購入しましたが、まだ使っていません。こちらも使い次第レビューしたいと思います。

つややかトマト 表 つややかトマト 裏

香り ★★★★ 4.0点
意外にも心地よい香りが漂ってきて、とても気に入りました。トマトの匂いとは少し違う甘いような香りがしました。でも、ほのかにトマトの香りもしました。少量のトマトエキスが含まれているのかもしれません。

泡立ち ★★☆ 2.5点
普通です。もう少し泡だってくれればいいなと感じました。ただ、泡そのものはとてもなめらかで、きめ細かいと思います。

効果 ★★★☆ 3.5点
思った以上に肌がしっとりと潤っているように感じました。もしかしたらトマトには潤い成分が含まれているのでしょうか?それともきめ細かい泡のおかげでしょうか?お風呂上がり後は、自分の体からこの石けんの香りがしてきますが、決してきつい香りではありません。一種のアロマ効果のような感じです。

総評 ★★★★ 4.0点
50円の特売品ということを考えると、とてもコストパフォーマンスの高い石けんだと思います。特に、良い香りがほのかに漂ってくる点が気に入りました。トマト成分は石けんに適しているのかもしれませんね。リピートしたいと思い、ネット上を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。製造元であるマックスのホームページにも商品情報が載っていなかったので、すでに絶版となった商品かもしれません。