2009年08月18日

仙台ロイヤルパークホテル 備え付け石けん

仙台ロイヤルパークホテル 備え付け石けん概要
2005年3月末頃、仙台のロイヤルパークホテルに宿泊したときに備え付けられていた石けんをもらってきました。この石けんもパパイヤソープと同じく、戸棚の奥にしまっておいたものです。

備付け石けんとあかすり マックス製備付け石けん

備え付けの石けんなので当然『ただ』ということになります。とはいっても、宿泊料金の中に含まれているとは思いますが。製造メーカーがつややかトマトと同じマックス社だったので、ちょっと期待感を持って使い始めたのですが...

マックス製備付け石けんその2

香り ★★ 2.0点
ホテルで使っている石けんは、市販の石けんよりも香りがきつめな印象を持っていたのですが、この石けんにはそれがありませんでした。かといって特別に良い香りがするわけでもありません。製造から4年以上も経過すると、香りが弱くなるのかもしれませんね。

泡立ち ★★ 2.0点
泡立ちは弱いと思います。それに加えて石けんが小さいので、十分な泡立ち得るまでに時間が掛かかりました。ただ、泡そのものは、意外にもきめが細やかでした。

効果 評価不能!?
この石けんそのものが小さいため、5日間くらいしか使うことができませんでした。ですので残念ながら効果の評価ができません。短期間使用した印象であえて評価するならば、★☆ 1.5点くらいでしょうか。ちょっと厳しいですね。^^

総評 ★★ 2.0点
製造にどれくらいのコストが掛かっているかは分かりませんが、備え付けの石けんということを考慮してこの点数です。ですがこの石けんにしては、湾曲している形状がお洒落だったりします。ロイヤルパークホテルに備え付けられていたということを考えると、この部類においてはちょっとコストが掛かっているように思いました。またどこかのホテルでお目に掛かる日が来るかもしれません。そのときもまた、ホテルでは使用せずに持ち帰ってきます。(^^ゞ