2009年10月08日

米ぬかせっけん(牛乳石鹸)

米ぬかせっけん概要
今回は米ぬかせっけんです。サンデーという、イオン系のホームセンターで購入しました。

価格は3個入りで298円だったと思います。単純に計算をすると1個あたり100円ということになります。

製造・販売会社は、牛乳石鹸さんです。『牛乳石けん、良い石けん』というCMのフレーズを思い出しました。牛のマークに懐かしさが感じられますね。

米ぬかせっけん3個入り 箱から出したところ

石けん本体の色や形から優しさと言いますか柔らかさが感じられ、どことなくほのぼのとさせられます。キャッチコピーの通り『自然派せっけん』という雰囲気を持った石けんです。

自然はせっけんと彫りが入っている

香り ★★ 2.0点
基本的な石けんの香りはするのですが、それは微かに漂ってくる程度で、鼻をクンクンさせなければほとんど感じ取れません。 ですので、特別良い香りもしませんし、きつい香りもしません。

これといって特徴がないことを良しとするかどうかは、意見が分かれるところかもしれません。 僕的には、もう少し香りがあった方が良いと思い、この点数にしました。 もしかしたら、僕の鼻が悪いのかもしれません。(今までの採点はどうなる!?(^^ゞ)

泡立ち ★★☆ 2.5点
至って普通といった感じです。 一つ気になるとしたら、他の石けんよりも、洗うにつれて泡立ちが少なくなるのが早いように思いました。 何かしらの成分が、肌に吸収されるからでしょうか?

効果 ★★★ 3.0点
体に関しては分かりませんが、顔に対しての効果は若干ですがあるように感じました。 洗顔後は、しっとりしすべすべという感じなのですが、次の日の朝もその感じが残っています。

また、それに加えて普段よりも皮脂の量が少なく感じます。 皮脂分泌量を抑える効果があるのかもしれません。

総評 ★★☆ 2.5点
率直に言って、これといった特徴のない石けんだと思います。かといって使えないかというと、そういうことはありません。 1個あたりの値段で考えると、決して悪い石けんではないと思いますよ。僕個人的には「リピートしてもいいかな」と思いました。

特徴がないというのが欠点かもしれませんが、逆の見方をすれば『みんなが安心して使える石けん』ということになると思います。 もしかしたら、ごくごく普通のせっけんを作るとうことは案外難しいのかもしれません。 そしてこれが牛乳石鹸さんの特徴なのかもしれませんね。