2009年10月31日

黒ざとう石けん(マスター)

黒砂糖せっけん概要
こちらのシリーズも、先に購入した例の4個の石けんと同じく、イトーヨーカドーの特売で購入したもで、その中の一つです。

ただしこちらの4個は、なぜか食料品売り場の生活雑貨コーナーで売られていました。しかもいまいち目につきにくい場所で。なので、売れ行きがあまり良くないようです。購入から約6ヶ月は経過しているのに、未だにこのワゴンが置かれていて、石けんそのものも結構残っています。(^^;

植物性石鹸黒ざとう 和紙調の袋に入っています

製造販売会社は株式会社マスター。チョコレートのような色と、黒砂糖配合ということで、かなり興味津々だったのですが、開封したら...

チョコレートの塊のような風貌の黒ざとう石けん

香り  0.5点
もう勘弁して欲しいです、この石けんの香りは。廃油のような臭いがして、癒されるどころか、逆に気持ちが悪くなりました。

浴室の前を通ってもこの廃油のような臭いが漂ってきます。それくらい強烈でした。2週間ほどでこの臭いは和らぎましたが、途中で捨てようかと思ったくらいです。

泡立ち ★★ 2.0点
泡立ちは若干弱く感じましたが、泡のきめ細やかさも含めて、まあ普通だと思います。当然ですが、泡からも臭いがあります。

効果 ★★☆ 2.5点
香りからして、肌が荒れてしまうのでは?なんてことを思ったりもしましたが、とりあえずそのようなことは起こりませんでした。逆に「もしかして、効果があったのかな?」と感じるような、若干のつやつや感がありました。

総評  0.5点
石鹸そのものの品質は、決して悪くはないんだと思います。でも、僕個人にとってこの石けんは香りがすべてです。泡立ちや効果が良くても、この廃油のような香りが改善されなければ、僕が使うことはありません。というわけで、かなり厳しい評価になりました。

『黒砂糖石けん』ということで、好奇心で購入する人がいるかもしれませんが、たぶんがっかりすると思います。(営業妨害かな〜(^^ゞ)まあ、香りの良し悪しは、個人差もありますから、興味のある人は実際に購入し使ってみて下さい。

それと、この石けんを使っている間、ナイロンタオルが若干黒くなりますが、洗い流せば元に戻りますよ。参考までに。