2010年03月03日

ハチミツせっけんの感想

ハチミツせっけん概要
はちみつ石けん、この石けんの前に使っていたのが例の黒砂糖石けんで、それと同じシリーズ((株)マスター)だったりします。そんなこともあり全く期待をしていなかったのですが・・・。

はちみつせっけん パッケージ表 はちみつせっけん パッケージ裏側

このシリーズは、どうやら贈答品(お中元・お歳暮など)として箱詰めされた状態で売られているもの(売れ残り?)をバラにして売りに出しているようです。本来は小売りの状態でお目に掛かることがないものなので、ある意味希少価値が高いかもしれません。(^^;

はちみつせっけん 本体

お断り
実は、このせっけんを使い終えたのが2009年の10月下旬頃なので、なかり時間が経過してしまっています(汗)。簡単なメモは残っていますが、実際に使った時の記憶が曖昧だったりしますので、内容を簡潔にしています(って、いつものことか?(^^;)。その点をご了承ください。

香り ★★ 2.0点
かなり甘い香りがします。気分が悪くなるような事はありませんが、ちょっとしつこすぎるように感じました。まあ黒砂糖石けんをよりはずっとましですが。(笑)

泡立ち ★★ 2.0点
このシリーズは少し泡立ちが弱いかもしれません。でも体を洗う分には、なんら支障はありません。

効果 ★★☆ 2.5点
肌が荒れたり、かさついたりすることはありませんでした。若干のつやつや感があるのは気のせいなのか、それともこのせっけんの実力なのか?不思議なシリーズです。

総評 ★★ 2.0点
このせっけんを使い始める前、黒砂糖石けんのあとに、また同じシリーズのせっけんを使うということで、もしかしたら偏見が入ってしまうかもと思っていました。でも、最初の香りを嗅いだ時にすぐにそれはなくなりました。香りに関していえば、このせっけんは全く別物です。

しかし、泡立ちや効果に関しては、黒砂糖せっけんと似ていると思います。まあ同じシリーズのせっけんなので当然といえば当然ですね。ただ、リピートはしないと思うな〜。(ひとこと多い?(^^ゞ)